dora

dorayakid.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 06月 25日

ドブ川に

f0052975_045191.jpg

朝おきて暇だったのでもう一度寝ていたら
車屋のツレから電話があって「ワゴンRの無料点検に来ない?」って・・・
どうやらスズキ車の点検をするとわずかながらスズキ自動車より
報酬が貰えるそうで、タダだからおいで!って言うんです。
だから行きました。
しばらくお店で遊んでいると、砂利の駐車場が荒れてきたから土木業者の所へ行って
砂利をもらって来てくれと!
ドラは暇だったので一緒について行きお手伝い☆
それがまたムチャクチャ大変で・・・スコップで軽トラの荷台満タン2杯。
暑い中フラフラになりながら頑張りました!!!
んで社長さんに頼んでツレを借りて、天然のメダカ探しへ・・・ずっと行きたくてね!
ツレは仕事中でしたがドラと一緒にメダカ探し!「俺、こんな事してていいのかな?」って
言ってたけど(笑)
4ヶ所くらい回ったけど良い所がなくて、最終的に決めたのがドブ川・・・
本流の川から外れたドブ川です。
良いなぁ~と思うポイントは全て壁が高くて川まで降りられなかったのが
ドブで探す事になった要因です。
え~って感じの所でしたが、1すくい目でフナの赤ちゃん(2cm)が獲れました!
続いてドジョウ(3cm)とザリガニの赤ちゃん(5~7mm)
次はハゼの仲間?(3cm)
しかし、本命のメダカちゃんは獲れません・・・
良く見ると足元にはカニがいっぱいいるではありませんか!
いっぱい居すぎてドラは気持ち悪かったんだけど、友達は手でいっぱい捕まえてました。
水深20cmほどのドブだったので長靴で歩く事ができました。
なかには1mちかい鯉や50センチくらいのナマズもいました!
メダカを狙って行ったドラたちの網は当然小さく捕獲は断念しましたけどね。
日が暮れてきたので車屋へ帰ると社長さんが大興奮♪
「そんなに種類がいておまけにカニが獲れるなら、お前ら今度は朝から行ってこい!」
なんて事を言っていました。
カニは社長さんが飼っているポリプテルスのエサに最適だそうです。
魚はドラが貰って帰り、15cmのキューブ水槽へ
衰弱が激しくて写真に撮るのはかわいそうだったんでやめました。
元気に生き延びたらUPします。

by dorayakid | 2006-06-25 00:45 | 愛車


<< ちっちゃいけど・・・      ウインカーの球が・・・ >>