dora

dorayakid.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:フィッシング( 16 )


2008年 04月 08日

またまた久しぶりに・・・

f0052975_12392271.jpg



f0052975_12395595.jpg

いや~またまた久々の日記になります(汗)
ホントいろいろありましてPCをまともにイジる時間がありませんで・・・
今年から消防団の幹部にもなり夜、及び週末は消防団の行事で夜中まで。。。
家を建てようとしてとある会社と契約したらその窓口的な会社が倒産・・・
入金してしまった頭金を取り返そうと激怒しまくってなんとか回収!とか
嫁さんが腎臓結石で入院してしまったりとかいろいろと・・・
そんなこんなあったのですが、ストレス解消にと嫁さんに一生のお願いだから釣りに行かせてくれ~!と大げさにお願いして伊良湖の沖まで釣りに行ってきました!
この時期にはめずらしく伊良湖にサワラ(鰆)とワラサ(ブリ)が回遊して来ていたのです。
それもとっても浅い水深の場所で♪
そんでもって結果は上の写真の通り、見事ジギングでGETしてきました☆
鰆は90センチ!ワラサは72センチ!パワーファイトを思う存分楽しんできました!!!
脂も乗ってお味は最高♪船に乗るお金ができたらまた行きたいなぁ~◎
ちなみにタテグロとモモ(猫)も元気です。タテグロはホイールを購入当初のレディアホイールにもどして気分転換をしました。
洗車してキレイになったらまた写真を載せようかな(笑)

by dorayakid | 2008-04-08 12:58 | フィッシング
2008年 01月 20日

SOさんと名古屋港へ!

f0052975_1637153.jpg



f0052975_16374556.jpg

本日はSOさんと名古屋港へボートシーバス釣りに行って来ました!
SOさんはドラの中学校の先輩でもあり、嫁さんの職場の先輩でもあります!
SOさん釣り激ウマなので釣果も上の写真の通り大漁でした☆
シーバスがある程度釣れたのでそのポイントのすぐ近くでメバルを狙うとこれが大爆釣♪
20センチオーバーがボッコボコ!ミノーやペンシルでも釣れて大満足◎
帰り際に嫁さんからリクエストのあったメッキ(平べったいアジみたいなの)を釣りに最後のポイントへ・・・
例年はこの時期もう釣れない魚なので8割方あきらめてたんだけど
これまた30センチ近い良型を含むナイスなメッキ達が釣れてくれました!
これで胸を張って帰れました◎
SOさんはもうすぐ長野へ引っ越してしまうそうですが帰って来たときはまた一緒に釣りに
行ってくださいね!!!(涙)


f0052975_16514351.jpg

最後の写真は新年そうそうに出かけたオフショアでの写真です。
昨年からずっと狙ってきた真鯛がようやく釣れました♪
ラバージグというルアーで釣れたんですよ!それも最後の最後で!!!
一日中、頑張って全然釣れなくて無情にも船長のこれでラストね~の一言。
あきらめかけてた最後の一投でみごとヒットしてくれました◎
ラストラストだったので体力も限界。。。そのため表情がヘタレ顔です(笑)
今年も爆釣の年になるかな~♪

by dorayakid | 2008-01-20 16:59 | フィッシング
2007年 10月 04日

変なイカと今日のモモ

f0052975_1430435.jpg

今日もアオリイカエギングに行ってきました!
相変わらずの好調で7時~10時の3時間で10パイ釣れました。
その中の1匹に変なイカがいたのです・・・
そう、それはライターを持ったイカ(笑)
最初、釣りあげた時は病気か寄生虫が付いてるのか?って思ったけど
堤防に上げてビックリ!それはピンクのライターだったのです。
とても大事そうに抱えたライターは引っかかっているのではなく、ちゃんと手で握っていました(汗)
堤防に降ろした後、ポロっと放しましたが(笑)
エギ(ルアー)と大きさも色も似てるのでエサと間違えて大切につかんでいたのかも・・・。
こんな経験は初めてです。今年のイカはきっとお腹が減ってるんだなぁ~と思いました。


f0052975_1438451.jpg

続いては今日のモモです。
ドラがブログを書くのを邪魔してきます。
どうやらディスプレイの矢印が動くとそれが気になるようで、キーボードの上までやってきます。
叱られてもやっぱり矢印が気になる様でまた懲りずにやってきます。
また叱られて、その後は甘えるのでした・・・。
なので一応デジカメでパチリ!
甘えん坊のモモでした◎

by dorayakid | 2007-10-04 14:43 | フィッシング
2007年 09月 30日

アオリイカ好調♪

f0052975_0304369.jpg

今シーズン初めてのエギングに行ってきました!
先輩や釣り仲間から今年は当たり年だよ~って聞かされていたので
期待しまくって出陣したものの、釣り場に到着して見てビックリ!!!
赤潮が出まくっていたのです・・・
そんなに悪い潮じゃなかったのに???少しでも潮当たりの良いポイント探して移動しまくった結果、ようやく良さそうなポイントをみつけ第一投!
2回しゃくったところで、ドラグがジーと鳴りました☆
秋の子イカにしてはなかなかのサイズでよく引きました!
その後もたて続けに4ハイのアオリイカを釣り上げることができました!
その後、干潮をむかえお昼休憩をとって、さあ~もう一頑張り☆
潮の流れも速く、風も強かったのでエギ(ルアー)サイズをUPさせさらに糸オモリを巻いて
調整したのが大正解☆
他の釣り人が釣れて無い中、上の写真のイカを釣り上げることができました♪
その後もぽつぽつ釣れトータル8ハイのアオリイカをGETしました。
イカの数からして、潮がもっと良ければ30ハイくらいは釣れそうです!
今回は良いサイズが釣れたので、次回は数を増やせる様に頑張ります☆

by dorayakid | 2007-09-30 00:49 | フィッシング
2007年 09月 12日

気が付いたらもう9月中旬・・・。

f0052975_19293821.jpg

いろいろあって超~久しぶりの更新です(汗)
今年の夏は暑かったですね~・・・ってまだ暑いけど。
実は更新をサボっていた間に悲しい出来事がいくつかありました。
ひとつはウパル君が死んでしまったことです。
現在、実家からはなれマンション暮らしのドラなので
ウパルとは実家に帰った時に水換えやちょっとしたメンテをしてあげる程度の
接し方しかしていませんでした。
8月の暑い日、母から電話があってウパルが亡くなったことを知らされました。
水質やエサやりも大丈夫だったのですが、水温が30度オーバーとなり
耐えられなかった様です。何よりドラの愛情が足りなかったのがウパルを死なせてしまったのだと思います。
ごめんよウパル。。。
実家前の花壇にウパルのお墓を作り葬ってあげました。
次に金魚。丈夫な子もいるのですが、ドラの力不足でしなせてしまいました。ごめんよ。。。

なんか悲しい内容ばかりでスミマセン(汗)
良かったことは妻の体調が完全に回復したこと!!!
新婚旅行も11月に行けることになりました◎
前回の旅行内容とは若干違うものの、滞在日数を一日延ばすことができそうです♪
ちなみにドラは上の写真の様に幸せ太りを続け、ぷよぷよです(汗)
デカシイラをいっぱい釣ってもなかなか痩せません・・・。
ダイエットしなくっちゃ!!!
次回からはボチボチと更新していきたいと思います◎

by dorayakid | 2007-09-12 19:47 | フィッシング
2007年 07月 25日

マヒマヒ♪

f0052975_17461197.jpg

今日は、いつもボートシーバスでお世話になっているフィードロットのキャプテン河井さんと
初のシイラフィッシングに行って来ました!
結果は見ての通り1メートルUPを釣りあげることができました☆
がしかし釣るまでいろいろ大変だったのです・・・。
まずは海水の状態が非常に悪く、沖へ行っても泥水の様な汚い色。
本来ならば黒潮とぶつかってグリーンの水と濃いブルーの潮目がはっきりと見えるはずなのに
今日は違いました。黒潮の上にグリーンの海水がかぶってしまっていたのです。
潮目に浮かぶ流木などにシイラはついているものの活性がやたら低い。
船長さんいわく水が悪すぎるとのこと。
何度かやる気のないチェイスがあったもののHITには誰も持ち込めませんでした。
がしかし、終盤にこれまでよりは比較的良い状態の潮目にあたり
キャプテン河井さんにHIT!!!がしかし、痛恨のラインブレイク。。。
その後なんとかみんなで船のまわりまでシイラをおびき寄せ船上はもう興奮状態!
そんな時、船の先端で釣りをしていた方がライントラブルで場所を空けたので
すかさずドラが先端へ!それからしばらくすると近くにいるシイラを発見!
すこし手前にキャストしてトゥイッチを2回入れたところで喰いつきました!!!
凄い勢いで30メートルほど走られ、その後せっかく船に寄せたけどランディングのため場所移動をしていたら今度は船の下にもぐられ、もう大変でした(笑)
その後はパワー勝負☆
ひざを使っての大きなポンピングで巻き上げ無事、写真のシイラをGETできたのです◎
とても渋い状況の中、5人中3人のみがシイラをGET!
ドラもその中の一人に入ることができて本当に良かった♪
それにしても心配になるのが港に残して来たタテグロ・・・。
潮風ってやっぱ良くないよね(汗)
明日、洗車してあげなくっちゃ☆

by dorayakid | 2007-07-25 18:09 | フィッシング
2007年 07月 18日

デイゲーム半田港にて

f0052975_23353283.jpg

今日は会社の上司が見つけた半田港秘密のポイントにて
シーバスフィッシングに行って来ました!
その上司は70センチUPを釣ったそうでドラも期待して出発☆
始めてすぐに40センチくらいのシーバスがヒット!
その後も同じサイズがもう一匹と20センチくらいのが一匹。
残念ながら70UPはあらわれませんでしたが一時間、丘っぱりからのデイゲームで
3匹なら良い釣果かな◎


f0052975_23423822.jpg
ドラのお気に入りルアーがこの
”月虫”そう、ゲッチュウと呼びます。
このルアーのすごいところは
どれだけぶつけても壊れないこと!
めちゃめちゃタフです◎
誤差数センチのところにキャストしなくてはならない時など思い切ってキャストできます♪
おまけに初めからフックがバーブレスというのも嬉しいです◎


f0052975_23475312.jpg
そしてもう一つ!
これは最近のナンバーワンヒットルアーです。
この間の名古屋港64匹GETは殆んどこの
メガバス”柊”のおかげです◎
今日もこいつで1匹釣りました。
バイブレーションを引いているかの様な
振動が手元に伝わって来てルアーの動きが手に取る様にわかります。
最初は背の高いボディーが気になったけど
これが強烈なフラッシングを発するようで
デイゲームには効果があるみたいです。
良かったらみなさんも使ってみてくださいね!

by dorayakid | 2007-07-18 23:55 | フィッシング
2007年 07月 12日

爆・爆・爆釣続き♪♪♪

f0052975_13551567.jpg
久しぶりに更新します!
最近あった出来事は・・・
そう爆釣♪
会社の先輩とオフショアジギングへ
行ってきました!
結果、タチウオは釣れなかったけど
アジ、サバが爆釣♪
写真のとおりクーラー満タン◎
これでも先輩が20匹ほど
持ち帰った後の写真です。
いや~漁師になった気分です(笑)
サイズも40センチクラスばかりで
お味も最高でした♪


f0052975_1481174.jpg
続いては
雨の中、名古屋港ボートシーバスへ
行ってきました!
前回、兄貴と行った時は
撃沈だったのでそのリベンジをしに!
結果、これがビックリの超~爆釣♪
キャストさえ決まれば必ずバイトが!!!
結果50センチオーバーばかり
64匹GET!!!
バラした魚を入れれば100匹以上
いや~リベンジ成功です◎
ちょっと釣れすぎてコワイ・・・
愛車タテグロで今日も釣りに行く
ドラでした(笑)

by dorayakid | 2007-07-12 14:10 | フィッシング
2007年 06月 02日

デイゲーム

f0052975_12581971.jpg

結婚式まじかというのにまた釣りに行ってしまったドラです。
結婚式というのは・・・そうです。ドラが結婚します。
6月9日に結婚します。突然の報告でごめんなさい(汗)

まあそれはさておき、忙しいにもかかわらず、またシーバスフィッシングに
行ってしまいました(笑)
タテグロをぶつけてしまったり、結婚式の準備などいろいろあったので
息抜きってやつです。
今回はいきなりのお誘いで飛び込み状態で、デイゲームです。
穴撃ちという小さなスペースへルアーを投げ込む難しい釣りです。
インディー内での釣りもショートロッドでないと大変で
ルアーも4つ破損・・・。
20匹程度、釣れたけど目標の80UPはあらわれず。
次回に期待します!

by dorayakid | 2007-06-02 13:21 | フィッシング
2007年 05月 19日

先輩に誘われて・・・

f0052975_20594236.jpg

最近ドラの会社の釣り仲間の間ではアオリイカのエギングに話しがもり上がっています。
がしかし師匠であるオッサン以外、ぜんぜん釣れません・・・。
悔しい思いを同じくしてる先輩から「メバルが結構、釣れてるけど行ってみる?」と誘いが!
メバルと言えば冬から春にかけて釣れる魚だと思うんだけど・・・今、5月中旬だし・・・?
疑いを持ちながらも先輩お勧めの漁港へ仕事帰りに行くことになりました。
大潮だったので漁港の堤防ギリギリまで海水が迫ってました。
魚っけは・・・無い・・・大丈夫かな(汗)
とりあえずキャストしてみると、なんと一投目からHIT!!!
その後も入れ食い状態☆ 一時間程で10数匹ほど釣り上げることができました。
サイズは10センチ~15センチと可愛いサイズですが、会社帰りにこれだけ楽しむことができれば大満足♪
大きくなって来シーズンまた会おうぜ!メバル君☆

それにしても最近はタテグロでフィッシングにばかりお出かけ。
潮風によるボディーの酸化が気になる今日この頃です。
そろそろ全塗装を考えないとヤバイかな・・・。

by dorayakid | 2007-05-19 21:15 | フィッシング